11月と言えば酉の市♪

気が付けばもう11月も半ばとなりました。
気温もすっかり冬の様な寒さですね。

さて、日本のビジネスパーソンにとって、
年末の風物詩といえば・・・酉の市!

何度か父親に連れられ行ったことはあるのですが、
ここ数年はすっかりご無沙汰でした。

でも、今年からは事業を始めたことですし、
少し前から酉の市に行こう!と密かに決めていました。

ということで、早起きして空いている時間を狙っていってきました。

酉の市と言えばここ、浅草の鷲神社


朝の9時前、そしてあいにくの雨・・・とっても空いていましたよ!

まずはお参り。


そして、ずらりと並ぶ熊手をじっくり見て回りました。



たくさんのお店がありますが、良く見ているとそれぞれ特徴があって興味深いです。
基本的に熊手は職人さんが作っているので、1つ1つ違って温かみがあります。

一通り回って、わっと目に飛び込んできたのがこちら。

すごい盛ってますが、1つ1つの飾りが丁寧で綺麗です
じろじろ見ていたら、お姉さんとお兄さんが気さくに声をかけて下さいました。
最初なので一番小さいので・・・と言う私にも親切に色々と教えてくれましたよ。

結局、今回購入したのはこちら。

日本とポルトガル用に1つずつ。可愛いので気に入っています。
威勢の良い手締めを打っていただきました。福田屋さんありがとうございます!


酉の日から数日経って感じていることですが、
熊手をデスクに飾っていると、七福神やおかめさんに見られているような気がして、
仕事をしなきゃいけない!という気分になります。これも効果の一つでしょうか。

来年はもう一回り大きいの買えるようになりたいですね♪

今年は二の酉までです。ご興味ある方は、23日ですのでお忘れなく。





ランキングも参加していますので、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村


 





0 件のコメント :

コメントを投稿


金銀線アクセサリーはフィリグラーナ・コン・アモール

この上ないラグジュアリーを日常に*エレウテリオ

一般社団法人日本ポルトガル協会は、2018年に創立50周年を迎えます